麻酔科×株式投資

しがない麻酔科医の株式投資備忘録

今最強のスマホキャリアはY!mobileだ!(結論から書く親切なタイトル)

毎度お久しぶりです。

今回はスマホキャリア・スマホプランに関して書こうと思います。

ジャンルとしては投資というより節約術ですね。最近新内閣が誕生して携帯電話の料金引き下げる方針と発表があったし多少なりともホットな話題だと思います。

 

僕は1年前までdocomoでiPhone6sの家族割プラン(一人あたり5GB)を契約し、自分の分だけでも毎月6,500円程度(iPhone本体代含まず)を支払っていました。

1年前といえば消費税が10%に引き上げられようとしていたとき。それを機に生活費の見直しをしていた僕は思ったわけです。スマホ代、高すぎじゃね?と。

そこで格安スマホに関してネット上であらかた調べたところ、楽天UQモバイルなど格安プランを提供しているキャリアは沢山ありますが、その多くは大手3社の回線を後手的に享受しており、回線状況が不安定で、ことさら夜など日本全国で多くの人がスマホを操作している時間は通信速度が遅くなるとのことでした。(1年経った今では多少改善されているとは思いますが)

格安スマホに共通する大きなデメリットとして、電波状況が悪くなりイライラしながらスマホ操作しなければならない事態に陥りやすいということが挙げられるわけです。

しかし、どうもY!mobile (旧WILLCOM) であれば、多少値は張るがソフトバンク回線をソフトバンクユーザーと同等に使えるとのことでした。(実際に各社の通信速度を時間帯ごとに測定した記事もありました。本当に比較したかどうかはわかりませんが。)

 

大手3社と同等の回線状況で、格安スマホの弱点である回線の弱さもない。つまりコストパフォーマンス最強なのでは?と思い、1年ほど前にY!mobileに変更しました。

新規でiPhone7(128G)を購入し24回分割支払い、一番安いプラン(スマホベーシックSプラン:毎月3GB)で契約し毎月4,600円程度にまで下がりました。(iPhoneは別店舗やフリマアプリで買えばもっと安くなっていましたが)

本体代含めなければ2,800円程度です。いかにdocomoに多額の料金を支払っていたか実感させられました。

もともと外でキャリアの回線を使う機会は少なく、ほとんど家や職場でWi-Fiに繋いでスマホを使っていたのでそもそも毎月5GBも使う必要はなかったんですね。今のY!mobileの毎月3GBすら持て余しています。

実際にY!mobileの使用感としては、日常生活で回線に困ることはなく夜間でも非常に快適です。もっと早くにキャリア変更していれば良かったと後悔するぐらいです。

 

最近の20代の一人暮らしだとWi-Fiを契約せずにスマホの毎月50GBプランなどでインターネットを使っている人もいるみたいで、そういう人には向かないですが、

僕のように家でWi-Fiが使えて毎月多くてもスマホ回線でせいぜい10GB以下しか使わないという方に向けてY!mobileが最強な点を挙げていこうと思います。

他社と比較したわけではないので記事として有益かどうか怪しいですが、乗り換えなど考えている方の参考になれば幸いです。

 

①やはり安い!(相対的に)

 

「日本のスマホ代は高すぎる!」

最近CMでよく聞く言葉ですね。ワイトもそう思います。

1年前の調査ですが以下の発表データを見つけました。

f:id:m_oblongata:20200920195633p:plain

出典:ソニー生命 2019年10月調査

日本全体のスマホ代平均は月々6,401円だそうです。

またこれは世界各国と比べると、日本は欧州より高く米国韓国よりは安い中間的な位置だそうです。

じゃあ日本のスマホ代は高すぎるという言葉は大げさなのでは...?

しかし菅新総理も言っているように大手3社は結束したかのように似たり寄ったりのプランを用意し一律に3,000円ののりかえ手数料を設けている。資本主義の原則である競争原理が働いていないわけです。